HBのとってもくわしいドラムレビュー

HBのとってもくわしいドラムレビュー

ドラムスコHBがさまざまな楽曲のドラムプレイをとってもくわしく解説する

English

スポンサードリンク

上質な時間、Steely Dan - Aja の洗練


スポンサードリンク

大人サウンドでお馴染みのSteely Danの楽曲を取り上げよう!最大の売り上げを記録しグラミー賞を授賞したアルバムAja(エイジャ)から、アルバムタイトル曲Ajaだ!! 

彩(エイジャ)

彩(エイジャ)

 

しかしこのアルバムジャケットの美しいこと。アルバムに収録されているサウンドが表現されているかのよう。日本人写真家が日本人モデルを撮った写真なのだそうだ。

 

さてアルバムタイトル曲Ajaでドラムをプレイするのは、生ける伝説Steve Gadd!!8分ほどある本曲のなかでドラマーとして注目せざるを得ないあの部分を見てみよう。

(4:32-)

f:id:yujihb:20180818010628j:plain

1~5小節目は、曲中何度か登場するパターンである。ハイハットペダルを左足で蹴って、スプラッシュ奏法で8分裏で鳴らしている。すこし変わったパターンであるが、シンバル+ハイハットオープンの広がりのあるサウンドが、Ajaの澄み渡るサウンドと非常にマッチしている。
1~5小節目で少しずつ盛り上がり、6小節目からは急にドラムが激しくなるお待ちかねの部分。そしてSteve Gaddといえば11、12小節目のこの伝説の6連符のフレーズである。手順はこの様になっている。

f:id:yujihb:20180818010732j:plain

13小節目もまた伝説的フレーズで、難易度はそれほどでもなさそうに見えるが、タイム感や勢いを失うと決まらないフレーズでもある。Steve Gaddのプレイ映像を見ると、手先・腕先で軽々とスマートにプレイしているのではなく、椅子から身体が浮くほど力いっぱい演奏している。ここはGaddに習って、怠けず身体全体を使って全力でプレイしよう。顔も休んではならない。顔だけで演奏しているつもりで、表情も全力で力ませてみよう!

 

次にその続きの部分。一旦落ち着いて、24小節目からまた激しさを取り戻す。

f:id:yujihb:20180818010921j:plainf:id:yujihb:20180818010940j:plain

27小節目は先程の6連符フレーズを連続させ、2つ目と3つ目の6連符のアタマだけスネアを抜いている。いや、というよりかは直前で右手でフロアタムを叩いているので抜かざるを得ないと言う方が正確か。手順は先ほどとほぼ同様にこんな感じだ。

f:id:yujihb:20180818011309j:plain

また28小節目もSteve Gaddがよく繰り出すもので、シンプルながら著しく迫力がある。こちらも顔も含めて全身で全力で当たっていこう!

 

次号では引き続きAjaの後半部分のアレを採譜してみようと思う。乞うご期待!!