鳴かぬなら鳴かせてみせよう James Brown - Super Bad
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今回はJames Brownのスタンダード曲Super Badをチェック!これをピックアップしたのは、先日に結成した新バンドの課題曲であるからだ!結成といっても、馴染みの2つのバンドに属するメンバーが一人二人寄って、いたずらに別バンドとして始めただけなのであまり新奇性なし!
以前のJBに関する記事はコチラ
世界的最上級パターン
さて本曲、もちろんド頭から世界的最上級のグルーヴ。ドラムパターンはこんな形だ。
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ホーンのアクセントとスネアのアクセントが完全に一致。普通の2拍4拍のバックビートなどでは全くないスリップビートだ。始まってすぐに、リズムを打ち出す2種類のギターが交互に入ってきてグルーヴが増幅する。ベースはなんとなく目立ってないように聞こえたので落ち着いているかと思いきや、意外に16分音符系になっており絶妙である。そして聞き逃してはいけないのがコンガである。そう、あのパーカッションだ。コンガの特に16分裏の音が空間を埋めることによりグルーヴをまとめ上げている。コンガがない場合はスネアゴーストノートをたくさん入れて補強せねばならない。
カップをチンチキチンチキするブリッジ
上記のパターンをほぼ楽譜の通りに変化せず繰り返す。約1分30秒同じ。JBではおなじみの光景である。そしてJBがBridge! Come on!と叫んでブリッジに突入!
(1:28)
上の楽譜の3小節目からがブリッジ。2小節のセットが繰り返しとなっている。ドラムは珍しくシンバルのカップを使った少し細かいパターンだ。カップをチンチキチンチキする。カップチンチキとスネアによるパターンは少しランダムなようであるが、上の楽譜の10小節目と12小節目が登場する頻度が多い。2拍4拍のバックビートにしないように、ビートをスリップさせることを守って自由にチンチキすると良いだろう。
もとのパターンに完全復帰
そしてブリッジが終わるところ。
(2:14)
2小節セットがつづいて、ついにJBがクライマックスの叫びをあげると、ダダダダダダダダ!(上の楽譜の5小節目)で最初のもとのパターンに完全復帰。当然、6小節目のアタマにシンバルなんかブッ叩かない。ここには要らないのだ。ブリッジ終了のクライマックスに興奮して要らないものを入れてはいけない。
新バンドはホーンもねえコンガもねえ、ギターベースドラムの雑スリーピースなので、結局はゴーストノートをふんだんに入れてパターンをアレンジしてグルーヴを出すことになる。Super Badを今回少し深く理解できたので、アレンジを含めて新バンドでの課題曲演奏が楽しめそうである。