HBのとってもくわしいドラムレビュー

ドラムスコHBがさまざまな楽曲のドラムプレイをとってもくわしく解説する


スポンサードリンク

よろしい、ならば ファイナルファンタジーⅤ - ビッグブリッヂの死闘 だ!


スポンサードリンク

今回は何を血迷ったのかゲーム音楽の打ち込みドラムプレイを徹底解説!もしも生身のドラムでカバーするとしたら、という観点で紹介してみよう!

 

音楽を聞いても、良いとか悪いとか何とも思わなかった子供の頃、いくらゲームにのめり込んだとしても音楽がどうということはなかった。そんな中、ファイナルファンタジーの中の曲は子供ながらにカッコイイとか良い曲だと感じたことを覚えている。たまたま自分が少しずつ成長し、ゲームの中で流れる音楽も注意して聞くようになったたタイミングだったのかもしれないが。ファイナルファンタジーⅤのなかでも、特に今現在も神曲として名高い「ビッグブリッヂの死闘」!英語表記だとBattle With Gilgameshなんだね。当時わたしは既にドラムを始めていたので、これを生ドラムでマネをしようとしたが難しすぎて断念したことを思い出す。

 

www.youtube.com

 

この打ち込みドラムを譜面にしてみるとこんな感じだ!

f:id:yujihb:20170926211322j:plain


ピコピコピコピコデジタル感あるフレーズではじまる。パイプオルガンみたいな音色で、どことなく格調高い感がある。5小節目からのドラムのドッドコドッドコドッドコドッドコでは、シンバルと合わせてタムとスネアが重なっている。バスドラは入っていない。生ドラムでこのままやるのは不可能ではないが、タムとスネアの左手の動きがかなりキツい。もしやるとしたらツーバスでドッドコドッドコしつつ両手でタム+シンバル、スネア+シンバルをプレイすると生身のドラムでも雰囲気が出せるであろう。

19小節目のフィルインのフレーズは曲中何度も登場する。4拍とも全てスネアが入っているのは生ドラムではまず発想しないフレーズである。スネアの間をタムが高い方から低い方に回っていくサウンドが特徴的で、なんだかドラムがスゴイ、という凄みを与えるフレーズである。生ドラムだとかなり厳しくなってしまう原因となっているのが、2拍目4拍目に入っているシンバルである。これを再現するためには、「タムが高い方から低い方に回っていく感」が失われてしまうが、ここは涙をのんでタム部分をツーバスで処理するのが現実的な解となろう。

21小節目はイントロから次の展開に移るための重要な小節。ドラム以外のパートがなくなり、ハイハットチーチキチーチキチーチキチーチキだけが残る。緊張感を表現しつつなめらかに次の展開につながる。

 

f:id:yujihb:20170926212006j:plain


22小節目からは、ハイハットのチーチキチーチキに、スネアとバスドラが加わっているこのパターン。当時わたしは、人間がこの部分を演奏するのは全くの不可能だと思っていた。チーチキをこのスピードで演奏するには、どうしてもチーチキの「キ」を左手で処理する以外に無いと思いこんでいたからだ。しかしいま改めて見てみるとそうでもない。一つの方法としては、チーチキの二つ目の「チ」は左足で踏んでハイハットクローズをするのであるから、ここの一手を省略して、最初の「チ」と最後の「キ」だけを右手で演奏すれば良い。かなりのスピードなので、Tony Williamsさながらの安定した右手と手足のコーディネーションが必要となる。Tony Williams LIFETIMEの楽曲「Fred」と「Mr. Spock」で、これに極めて似たチーチキのプレイをしており、不可能ではないことが分かる。

 

Lifetime: The Collection

Lifetime: The Collection

 

 

22小節目から最後はダル・セーニョで戻ってきて、この部分がずーっと繰り返しとなる。21小節目までのイントロ部分は、ゲーム本作で言うところのビッグブリッヂ(ブリッジ?)に入ったところで一回だけ。記憶が確かなら、上にスクロールで進んでいく中で雑魚キャラが度々襲ってきて、奥の方でギルガメッシュとご対面という場面だ。ギルガメッシュは敵のはずなのに沢山喋る。さらにそもそも倒す必要が無い。このようなイベントは当時のRPGからするとかなり画期的であったと思う。なんだかボスっぽいキャラだし、初めて出会ったときにはボス戦のつもりで全力で攻撃して、それこそ銭投げさえ辞さずに攻撃したりするも、あっさり逃走(?)。虚を突かれたよね~。

 

ファイナルファンタジーはⅧを最後にプレイしていないので、その後の動向は詳しくないのだが、ビッグブリッヂの死闘もその後のシリーズで繰り返しアレンジされて登場しているようだ。Youtubeでいくつか試聴してみたものの、やはりゲームに熱中しながら聞いたバージョンが自分のベストバージョンであることは揺るぎない。あなたのベストバージョンはファイナルファンタジーいくつ!?

 

www.amazon.co.jp