HBのとってもくわしいドラムレビュー

HBのとってもくわしいドラムレビュー

ドラムスコHBがさまざまな楽曲のドラムプレイをとってもくわしく解説する

English

スポンサードリンク

これからの Jamiroquai - Scam の話をしよう


スポンサードリンク

 

ふるさと納税を限界ギリギリまで活用したい。そのため年末に今年の収入が確定するまでなかなか寄付先を決められず、先日に慌てて寄付が完了。結局、寄付額上限まで数千円だけ残しほぼフル活用でフィニッシュです。仕事も納めやっと落ち着いたので、また原点のアルバムの楽曲で少しチルアウトしてみたい!

Jamiroquai - Scam

それはこの曲、JamiroquaiのアルバムThe Return of the Space CowboyからScamだ。CDのライナーノーツ(歌詞カード)には確か「アーティストの意向で歌詞は載せません」と書いてあったと記憶している。当アルバムをよく聞いていた頃は、頑張って聞き取る以外に歌詞を確認する方策が存在しなかったが、今となってはいくらでもネット上にデータがある。デジタルネイティブ世代(?)がうらやましい限りである。本曲で何を主張しているのか、当時ちょっと知りたかった歌詞をいま読んでみたところ、特段隠すほどのことではないように思ったのであった。なぜ載せなかったのかな。とおもったら日本仕様だったらしい。

イントロパートがイイ感じ

さて本題!冒頭イントロパートの短い中にちょっとイイ感じのドラムのプレイがあるので見てみよう!

(00:00-)

f:id:yujihb:20181229020946j:plain

f:id:yujihb:20181229021010j:plain

最初から8小節目までは、クローズドリムショットで4分音符ですべて頭打ちしながら、ハイハットの「チッチッチッチッ」で8分でで刻む間にもう一打いれて「チキチッチキチッ」、としているのがオシャレポイントその1である。その間右足キックが16分音符裏に入ったりして結構コーディネーションが難しい。

その次はライドシンバルでの刻みとなるところ(9小節目から)。ストリングスの涼しげなメロディーに合わせクラッシュシンバル等でアクセントをつける。特にキックの位置がオシャレポイントその2である。16分裏に入ったりしつつ適度に空間があり、涼しげな中にファンキーな強いグルーヴが感じられる。ライドシンバルでの刻みといいつつ、実際はライドシンバルの音はほとんど聞こえないのだが、むしろそこが適度な空間を感じさせる要素となっている。

18小節目からは曲の基本パターン。今度はハイハットが「チッチキチッチキ」になる。冒頭からこの短い間で3つもの楽曲構成が登場し楽しませるつくりとなっている。うまくできているイントロですな~。必要十分な長さで印象的。音楽的にほぼパーフェクトなイントロの一つであることは間違いない。

平成の一番のハイライト

ところで、もうすぐあと4ヶ月ほどで平成が終焉の予定である。平成の一番のハイライトはJamiroquaiの登場であったので、それを記念して次の元号は傑米羅奎爾にでもなるとよいが残念ながら元号の条件をほとんど満たしていないので望み薄である。