読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HBのとってもくわしいドラムレビュー

ドラムスコHBがさまざまな楽曲のドラムプレイをとってもくわしく解説する


スポンサードリンク

Incognito - She Wears Black に癒される女性が急増中


スポンサードリンク

今回はIncognitoのアルバム「Beneath The Surface」より「She Wears Black」をおおくりしよう!

 

ビニース・ザ・サーフェイス

ビニース・ザ・サーフェイス

 

 

当アルバムはどこを聴いてもRichard Baileyの洗練されたプレイが爆裂。いつだって私のお手本になっているのです。

 

以前も数回取り上げているのでご参考。

yujihb.hatenablog.com

 

yujihb.hatenablog.com

 


さて、本曲冒頭のフィルインからの基本パターンはコチラ。

f:id:yujihb:20160402180803j:plain

 

わりと速いテンポに乗せて左足で常にハイハットを踏み鳴らしている。このテンポでこの8分の足踏みをやってみると、体全体を使ってノラなければならないことが分かる。シンプルエレピがなにげなく醸しだす緊張感の中で、右手左手右足左足を総動員で乱れずにコーディネートさせなければならない。意外に体力が必要なプ レイである。


ここでのポイントは、右手のライドシンバルの巧みな処理にある。4分音符のアタマはライドシンバルのカップを叩き、その全ての裏拍ではライドシンバルのカップ以外の部分を16分音符で2つ刻む。大きなタイム感では4分音符のきらびやかなカップの音色が目立つところ、裏の刻みが小さな音でわずかに聞こえ、クールに流れるようなグルーヴを生んでいる。これもやってみるとわかるが、右手はかなり忙しい動きになる。しかし彼のこのプレイは忙しさを感じさせない。これぞ、水に浮かぶ白鳥の水面下のバタ足!

本曲は他にも注目したいプレイがまだまだ沢山。また別途取り上げてみたい。

 

www.amazon.co.jp