HBのとってもくわしいドラムレビュー

HBのとってもくわしいドラムレビュー

ドラムスコHBがさまざまな楽曲のドラムプレイをとってもくわしく解説する

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YOU!レゲエ しちゃいなYO!


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暖かくなりもうすぐ夏。夏といえば無論レゲエ。ということでいくつかのレゲエサウンドにおけるドラミングコンセプトをチェックだ! 

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Reggaeはジャマイカで多様な音楽の影響を受けて成立したポピュラー音楽で、2018年にはユネスコ無形文化遺産に登録されたそうである。Wikipediaに詳しくドラムに関する記載があったのでそれに沿って確認しよう。 

レゲエ - Wikipedia

レゲエにおけるドラムビートは、「ワンドロップ (One Drop)」、「ロッカーズ (Rockers)」、「ステッパーズ (Steppers)」などに分類することができる。

とある。3つ挙げているそばから4つの項目があるのが釈然としないもののWikipediaをみるまで知らなかったことばかりであったので勉強になった。念のため英語版のWikipedia Reggae - Wikipedia と比較すると、英語版にはない「フライング・シンバル」の説明が日本語版には記載されていたり、矛盾するような記載があったので対比して引用することにした。

ワンドロップ

1拍目にアクセントがなく、3拍目のみがスネアドラムのリムショットバスドラムによって強調される[20]。カールトン・バレットが開発したとされるこのリズムは[注釈 3][20]、レゲエを特徴づける要素の一つである[20]。代表的楽曲はボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「ワン・ドロップ (One Drop)」など。

With the One drop, the emphasis is entirely on the backbeat (usually on the snare, or as a rim shot combined with bass drum). Beat one is empty except for a closed high hat commonly used, which is unusual in popular music. There is some controversy about whether reggae should be counted so that this beat falls on two and four, or whether it should be counted twice as fast, so it falls on three. An example played by Barrett can be heard in the Bob Marley and the Wailers song "One Drop". Barrett often used an unusual triplet cross-rhythm on the hi-hat, which can be heard on many recordings by Bob Marley and the Wailers, such as "Running Away" on the Kaya album.

レゲエ風にドラムを演奏するとなればまずはこれになるだろうか。Bob Marley and the Wailersの楽曲"One Drop"のワンドロップパターンはこのような形だ。

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一方で、どのレゲエの楽曲にもちょっとしたパーカッションが入っており、空間的な広がり、賑やかさ、ガヤガヤ感を醸し出す重要な要素となっている。そのためパーカッションなしで本格的なBob Marley and the Wailers的な雰囲気を出すことはできないのではないかと思っている。まずはパーカッション人口が少なくて手軽に導入できず、そこで一つハードルが上がることになる。

フライング・シンバル

ワンドロップのドラムに、通常はギターやキーボードが強調する2拍目、4拍目をハイハットのオープンショットによって強調する奏法[21]。1974年にカールトン・サンタ・デイヴィス (en) が開発し、1975年まで流行した[21]。代表曲はジョニー・クラーク (en)「ムーブ・アウト・オブ・バビロン (Move Out of Babylon)」など[21]。

こちら英語版Wikipediaにはないが、日本語版に記載の通りワンドロップの2拍目、4拍目がオープンハイハットになっているパターンである。代表曲Johnny Clarkeの"Move Out of Babylon"を聴くとその通りであった。

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なお、レゲエでなくてハワイアンと言われたほうがふさわしいくらいこの曲は南国である。柔らかなボーカルとその軽やかなビブラートは必聴である。

 ロッカーズ

ルーディメンツを下敷きにしたマーチングバンド風のフレーズをスネアドラムで叩く。その戦闘的にも聞こえるビートから「ミリタント・ビート」とも呼ばれている[22]。スライ・ダンバーによって開発された[22]。代表的楽曲はマイティ・ダイアモンズ「アイ・ニード・ア・ルーフ (I Need A Roof)」(1976年)など。

An emphasis on the backbeat is found in all reggae drumbeats, but with the Rockers beat, the emphasis is on all four beats of the bar (usually on bass drum). This beat was pioneered by Sly and Robbie, who later helped create the "Rub-a-Dub" sound that greatly influenced dancehall. Sly has stated he was influenced to create this style by listening to American drummer Earl Young as well as other disco and R&B drummers in the early to mid-1970s, as stated in the book "Wailing Blues". The prototypical example of the style is found in Sly Dunbar's drumming on "Right Time" by the Mighty Diamonds. The Rockers beat is not always straightforward, and various syncopations are often included. An example of this is the Black Uhuru song "Sponji Reggae".

日本語版と英語版の説明と大きく違うのでちょっと混乱。とりあえずいろいろな捉え方があるのだと理解してみることにしよう。日本語版に記載の「ミリタント・ビート」に該当するような例は発見することができなかったが、Mighty Diamondsの"I Need A Roof"と"Right Time" は英語版の説明に近く理解できた。ロッカーズとは、典型的なロックドラムのようにハイハットで4分音符にアクセントをつけているパターンのようである。Mighty Diamondsの"Right Time"のパターンはこのような感じである。

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ステッパーズ

スライ・ダンバーが開発した4拍子の4拍すべてに固い4つ打ちのバスドラムを打つリズムである[23][24]。代表的楽曲はボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ「エクソダス」など。この曲でカールトン・バレットは、4分の4拍子を刻む4つ打ちのバスドラムに8分の6拍子を刻むハイハットの3連打を絡めている。

In Steppers, the bass drum plays every quarter beat of the bar, giving the beat an insistent drive. An example is "Exodus" by Bob Marley and the Wailers. Another common name for the Steppers beat is the "four on the floor". Burning Spear's 1975 song "Red, Gold, and Green" (with Leroy Wallace on drums) is one of the earliest examples. The Steppers beat was adopted (at a much higher tempo) by some 2 Tone ska revival bands of the late 1970s and early 1980s.

これもレゲエ風を強く打ち出せるパターンと思われる。バスドラム4つ打ちの上に、ハイハットを特定のタイミングでポリリズミックに打つことによりそれっぽくなる。なお、一つ目のワンドロップのパターンにおいてもこのハイハットが入ることもあり(Bob Marley and the Wailersの"Running Away" など)、ステッパーズだけの特徴というわけではなさそうだ。Bob Marley and the Wailersの"Exodus"は以下のようにステッパーズしている。

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レゲエ風ドラミングのヒント

また英語版にはレゲエ風ドラミングのヒントがいくつか書いてあったのでこちらも参考になる。

フィルインではクライマックスになってもシンバルをたたかない

バスドラムの中にたくさんものを詰め込んで、深くドスンとパンチのあるタイトな音にする

ライドシンバルは使わない。ハイハットでタイムキープする。アクセントにはディケイの早い(音が早く鳴りやむ)薄いクラッシュシンバルを使う

ということで今回Wikipediaの記載の整合性がとても気になってしまって精査し始めてしまった。兎も角、このようないくつかの分類を知っておくと、より幅広いスタイルで演奏ができるであろう。レゲエ風にしてみよう、からの即ワンドロップ、とは別のアプローチが今後はとれそうである。